« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日に作成された記事

2006年6月16日 (金)

エッセイはお好き?

先日、村上春樹さんの期間限定サイト「村上朝日堂」を読んでいたら、読者の質問に答えて、確かこんなことを村上さんが答えていました。(註:かなりいい加減な再現です)

読者:ぼく(だったか、わたしだったか)は、村上さんの小説はもちろん好きで読んでいますが、エッセイも実は大好きです。最近あまり書かれていないようですが、もっとエッセイも書いてください。

続きを読む "エッセイはお好き?" »

2006年6月13日 (火)

W杯、初戦逆転負けに思う

ワールドカップ初戦、日本がオーストラリアに負けた。
しかも、ラスト10分で追いつかれ、逆転され、だめ押し点を入れられた。
負け方としては、かなり手ひどい負け方だ。どう考えたらいいのだろう。

もちろん、まだ初戦。如何に大切な試合だったとは言え、二戦、三戦が残っている。ここで踏ん張るにはどう考えたらいいのか。

続きを読む "W杯、初戦逆転負けに思う" »

2006年6月12日 (月)

オンライン古書店へのリンク

こんにちは。どぜうです。(と、今日は何故か挨拶なんかしちゃいました)

先日来、「土星の環」と「銀河望遠鏡」共通のリンクの頁を(ぼちぼち)作っているのですが、YahooとかGoogleとか、公的なサイトへのリンクは特にお断りせずに(勝手に)しているのですが、同業のオンライン古本屋さんへのリンクは、リンクを貼らせて頂きました、と(事後にではありますけれど)ご連絡をすることにしています。

基本的に、サイトを見て、何らかの意味で感心したり、好感を持った古本屋さんに、リンクを貼らせて頂くことにしています。オンラインの古本屋さんの場合、ほとんどが自営業(ひとりか、多くても数名)として運営されていますから、それぞれのサイトには店主の方の個性が直接出ていて、それが良くも悪くも興味深く、また、面白いのです。そんなオンライン古書店さんの中から、時々これは是非リンクを貼らせて頂きたいなぁ、と思う古書店をリンク集に加えさせて頂き、メールを書いて、特に問題がなければリンクさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げます、と連絡していたのですが、そのうち、リンクへの考えが少しずつ変わってきたように思うのです。

続きを読む "オンライン古書店へのリンク" »

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月25日 - 2006年7月1日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ