« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

2006年9月10日 - 2006年9月16日に作成された記事

2006年9月15日 (金)

メール送信機能障害・続報

オンライン書店・銀河望遠鏡の注文時のメール送信機能が使用できなくなっている件の続報です。

レンタルサーバのご担当者と何度かメールのやり取りをしています。その結果、ほぼ原因が特定でき、現在解決の可能性を探って頂いております。ただ、更新手続きに際しての、クレジットカード決済か、銀行振込か、の選択の結果、がシステム上そのままsendmail機能の利用可、不可に直結するプログラムとなっているとのことで、ぼくの場合に(のみ)改変可能かどうか、システム担当者に打診中だとのことです。返事は連休後の19日にずれ込むことになりました。
システム改変にまで踏み込むような操作が必要となる場合は、ご希望に添えない可能性が高い、との連絡も受けています。

その時にはまた考えたいと思いますが、その場合、現在のレンタルサーバで継続利用するためには、再契約してクレジットカード決済を選び、IDやURLも再取得になるそうなので、現行の銀望の買い物かごシステムにとってはかなり大きな打撃です。もちろん、サーバを代えることも考えられますが、いずれにしても、これを機会に、前向きに、現在の買い物かごシステム(バージョン2.2)を最新の4.0に更新することも含めて、大幅なメンテナンスを行うこととし、長期間の本店休止状態をも視野に入れる必要が出てくるかもしれません。
その期間は、楽天フリマ支店の銀望に注力して乗り切りたいと思います。

いずれにしても、ご利用頂いているお客様にはご迷惑をおかけするばかりの失態であり、改めてお詫び致します。今後の経過についても、またこの場で報告致します。

2006年9月14日 (木)

銀望システム障害・続報

大変ご迷惑をおかけしております。買い物かごシステムの一部(注文のメール送信)ができなくなっている原因が分かりました。

利用しているレンタルサーバの担当者に問い合わせたところお返事を頂きました。
「sendmail機能につきましては、その機能故に、スパム送信等、悪用される方が非常に増加の傾向にある為、私共と致しましても、現状としてはやむを得ず、より本人認証を高い整合性で行なうことができるという前提で、クレジットカード決済のみのサービス提供とさせて頂いております。」
とのことでした。
確かに、レンタルサーバの管理室等にこのような注記が書いてありました。また、昨年初めて契約したときにはこの注記を読み、クレジットカードでの決済を選択したはずです。ところが、今年度継続して契約延長する際には、すっかりそのことを失念しており、クレジットカード決済ではなく、銀行振込で対応してしまったのです。
その結果、sendmail機能というメール送信機能が使えなくなっていたことが分かりました。

先方からは、そう知らせてきただけで、sendmail機能を復旧する目処は立っていません。担当者の方からのメールには「次期更新の際お支払方法をご変更いただきご利用いただく等、ご理解とご了承を賜りますよう、お願い申し上げます。」と書いてありました。もちろん、来年までメール機能が使えないままでは困りますので、先方に問い合わせを行っています。

以上のように、当店の単純ミスが原因であったこと、誠に恥ずかしい次第です。また、復旧には今しばらく時間がかかると思われます。経過については追ってまた記載致します。

銀望のシステム障害について(急告)

ただ今、オンライン書店・銀河望遠鏡の買い物かごシステムの一部に障害が発生しており、大変ご迷惑をおかけしています。

買い物かごシステムの大部分は通常通り動いていますが、ご注文の最後の段階でのメール送信機能が働いておりません。通常は、ご注文の最終段階でご注文内容を確認後、以上の内容で店(銀望)にメールを送信しました、また、注文内容の確認メールがお客様に届きます、と言う内容のメッセージが現れ、もちろんメールもそれぞれに届くのですが、現在、送信しましたというメッセージは表示されますが、実際にはメールが送信されません。

この障害がいつから起きているか不明です。現在原因を調べていますが、復旧にしばらく時間がかかると思います。既に、ご注文に際し、ご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃるかと思います。誠に申し訳ございません。暫くの間、ご注文は、銀望の本店ではなく、楽天フリマ支店でお願いできれば幸いです。復旧した時点で、この場でまたご連絡致します。

2006年9月13日 (水)

銀望に新着本、そして「学問の星」を開星

昨日今日で、オンライン古書店「銀河望遠鏡」に30冊ほどの新着本を登録。
考えてみると、このブログはそもそも銀望の動向を伝えることを第一義とするはずだったのに、まったく触れずに平気でいる‥‥という困った状況だ。
全然登録作業を行っていないのだ。この状況をなんとか改善しないと。

・今後の改善点(覚え書き)
 まず登録本の総数を早く2000の大台に載せたい。
 星の開星(ミステリの星、筒井康隆の星‥‥)
 各星の説明・登録本のバージョンアップ
 本の姿写真が未登録の本が数百ある。これを何とかしたい。
 アンケート集計ができるようなCGIを組み込みたい(利用者の方の声のフィードバック)。
 買い物かごシステムのバージョンアップ
 在庫管理(置き場の問題)

ほかにもあるだろうが、これだけでもまずやらなくては。

« 2006年9月3日 - 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 - 2006年9月23日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ