« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日に作成された記事

2006年12月 2日 (土)

祝・レイソル昇格

本日の試合で柏レイソルは湘南ベルマーレとのリーグ最終戦に勝ち、最後の最後でJ2からJ1への昇格を決めた。
一時はもうだめなんじゃないか、とも思ったが、最後でやってくれた。
今年は何度か地元日立台のスタジアムに足を運んで試合を観た。
昨年のJ2落ちのショックはチームを変えた。
監督も選手も(スタッフも?)代わってのリスタートだったのだ。
めでたい。

付記)スケートの浅田真央のグランプリ大会出場を決める滑りにもびっくりした。どんどん背が伸びて手足が長くなる印象だ。身体が変化しつつ滑りを維持するのは大変だろうに。

2006年11月29日 (水)

楽天オークションについて 他

銀望の支店を置いていた「楽天フリマ」がなくなり、「楽天オークション」になったのが11月13日でした。
ようやく本日「楽天オークション」への店舗登録が終わったとの通知があり、一通りシステムを見てみました。
うーむ。
問題は「発送」のところです。ここが従来と違い、店舗側での自由裁量ではなくなり、方法が指定されました。
その結果、本を扱う銀望などにとっては大変制約が多いものになってしまいました。
安い本を一冊ずつ売り買いできるようなシステムではありません。
おそらく楽天側は、システムとしての安全性のアップと共に、高額商品の売り買いによる使用料収入に重点をシフトしたのでしょう。低価格商品は馴染まなくなりました。

このシステム変更への対処としては、一冊ごとの販売は希少本等の高額品を除いて諦め、セットもの等数冊以上をまとめて出品する、という方法以外あまり考えられないように思います。
(何かいい方法があったら教えてください)

この際と思い、ヤフーオークションのサイトも改めて見て検討しましたが、出店料(毎月定額)が高額で、見送らざるを得ません。これならまだ、アマゾンのマーケット・プレイスへの出品の方が良さそうです。こちらはままだよく見ていませんが。

いずれにしても、第三者のシステムに依存する限りは、先方の都合によりシステムの見直しが行われる可能性が常にあり、当方もその戦略変更により様々な影響を受けることになります。
もちろん、大きな資本が投下されて造られたシステムは集客力があり、また便利な機能も満載ですから、そのシステムをうまく利用できるなら利用し、また共存していくことは当方にとっても大きなメリットです。
しかし、依存しすぎないこと、自分は自分のシステムをきちんと(少しずつでも)造っていくことが重要であることは、今回改めて感じました。

来年年頭には、銀望のドメインを従来のdozeu.netに戻す予定です。(いろいろと事情があり、来年1月までその作業ができません)
基本的にぼくのホームグラウンドはdozeu.netです。
いろいろと至らぬ点はあるのですが、今後ともご支援頂ければ真に有り難く思います。

2006年11月28日 (火)

今日この頃

今年の文学フリマは本当に何も準備が出来ずに、昨年と一昨年につくった本を持っていっただけだった。
本当は、きちんとした本は無理でも、せめて手作り本くらいは持っていきたかった。新たな短い小説と、『土星の環』に入れた短編のどれかをつくって、サンプルのようにしたかった。
小説にしろエッセイにしろ、なかなか漫画に対抗できないのは、ぱっと見て分からないからだ。
その点ゲームにも負けるし、映画にも負ける。
無名の人物が書いたものなど、相手にされないのが自然だ。それが文学フリマでも大きく事情が変わるわけではない。とすれば、手に取りやすいサンプルは必要だ。

ところで、最近もう一つの手を思いついた。先に「小説を聴く」というエントリーを書いたけれど、その延長で、自作をオーディオ・ブックに造ってしまうのはどうだろう。それをCD-Rで売る。
値段も安くできるし、サンプルを聞くこともできる。
時間をつくってやってみようかな。

最近本当に太ってきた。もうすぐ100キロである。というのはウソだけれど、いささかマズイ。
あまりに運動不足で、一日コーヒーや紅茶を飲んでいるせい(時におやつも食べてしまうし)かもしれない。
絵地図関連の仕事は本当に年内で区切りをつけて、来年は頭を切り換えて、自分のペースをつくろうじゃないか。
いろいろ反省の今日この頃です。

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ