« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日に作成された記事

2007年4月 6日 (金)

『ゲドを読む。』文庫サイズのフリーペーパーを配布

『ゲドを読む。』というウェブサイトが開設されました。また、同じタイトルの文庫本をフリーぺーバーとして100万部(!)配布するそうです。糸井重里プロデュース、岩波書店とスタジオジブリの企画編集らしいです。2文庫本の配布は6月6日から。
こういう言い方もなんですが、映画はともかく、本は紛れもない傑作。映画しか観ていない、と言う方もいるかと思いますが、是非本も手に取ってみられることをお薦めします。そのためにも、今回のフリーペーパーの企画は大歓迎ですし、ぼくも是非読んでみたいと思います。

オンライン古書店の方向性

今年の正月以来、銀望(=正式名称・dozeu.net書店『銀河望遠鏡』、ぼくの経営するオンライン古書店です)の方向性を模索してきました。

オンライン(古)書店をめぐる環境も少しずつ、しかし確実に変わっていくのは、今のご時世、他の様々なこととかわりません。2000年初頭の、オンライン古書店の存在に物珍しさもあったあった頃から、2004年頃には注目され始め、新規参入者も増えました。さらに、Yahooや楽天、そしてamazonなど、大手の仮想ショッピングモールとの関係にも変化が見られます。その背後にはWebそのものの進化があり、生き残り戦略の変化があります。

前職を辞めて、早二年が経ちました。
辞める前に考えていた見通しにはやはり甘さがあり、はっきり言って現在の銀望は仕事として成り立っていません。
もっとも、昨年の半ばまでは楽観視していた時期もあったのです。このまま行けば、うん、大丈夫、と。
しかし、銀望の買い物カゴシステムを置いていたサーバの関連のトラブル(自分のミスですが)と、楽天フリマのシステム変更で、あっさりと流れは変わってしまいました。
それで、いろいろと考え直さざるを得なくなりました。

amazonのシステムはよく考えられており、見事です。楽天の集客力は魅力でした。大手が常に最新の技術を導入し、ますます便利なサービスを提供し、集客力をアップさせていく中で、個人営業のオンライン古書店にいくらかでも勝ち目があるでしょうか? amazonなどは個人営業の古書店の囲い込み(?)の動きも見せています。
難しいですね。
普通にやっていたら、難しい。展望がないです。
ですから、大手にない独自色を出すこと。しかし、一方で連携もすること。
そう漠然と考えてはいました。
そして、そのまま呆然としていました。
方向性?
さて、どうすりゃいいんだ?

ある意味では、いまだ方向性は漠として霧の中です。
今のことだけではない。これからも折に触れて考え直さなくてはいけない。それほど流れは急速に変わりつつ動いている、そういう時代らしい。
でも、まずは今。今に対応できなければ、流され、取り残されていきます。
そう言う感じがヒシヒシとする。
しかし、流れに付いていくこと自体、言うほど容易ではない。
自分に出来ること、能力、気力、努力‥‥を勘案すれば、大したことはできないかも‥‥と思ってしまう。
で、打ち明けると、 amazonのマーケットプレイスにも参加することにしたのですが、登録作業も捗らず、自身の店の登録も捗らず‥‥というていたらくでありました。
展望がないと、人間、やる気が起きないものであります(単なる言い訳)。
でも、話題になった『ウェブ進化論』を遅ればせに読んで感心したり、アップルストアのワークショップを見にいって勉強したり、改めてウェブサイトの作り方の本を読んだり‥‥と、水面下で方向性を考えていました。

少しずつ、霧の中から何かが見えてきた‥‥ような気がする瞬間がある。
現在の心境はそんなところです。
ちょっと、やる気が出てきた。
とにかく何をやるにも元手は自分。
自分が元気でなくては。
出来れば面白く、愉快にやりたい。
さて、有言実行。

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ