« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日に作成された記事

2007年6月15日 (金)

児童文学の星に、38点追加しました(銀河望遠鏡)

少し間があいてしまいましたが、新着本を登録しました。
今回は児童文学関連の本ばかり、38点(シリーズもののセット等も1点として数えています)です。ほとんどは文庫・新書、単行本は1冊のみです。「児童文学の星」ないし「新刊本の星」でチェックして下さい。
内容をかいつまんでご紹介します。

まずは、岩波少年文庫から。
やっぱりドリトル先生は外せませんね。今回はドリトル先生の「アフリカゆき」から「楽しい家」までの全13巻をセットで登録しました。定番のミヒャエル・エンデ「はてしない物語」も上下巻セットで。さらに、デュマの華麗なる復讐譚「モンテ・クリスト伯」上中下セット、ロビンソン「思い出のマーニー」(旧版)上下セットまで。セットもの以外では、コラム「北欧神話」、リヒターの定番「あのころはフリードリヒがいた」、ゴッデン「人形の家」、ドリトル先生のロフティングのファンタジー「ささやき貝の秘密」(旧版)、ヒメネス「プラテーロとぼく」(旧版)、アトリー「時の旅人」「氷の花たば」(いずれも旧版)ほか、たくさん。
講談社青い鳥文庫からは3点。「我が輩は猫である」上下セット、「飛ぶ教室」、「怪盗ルパン奇岩城」。
偕成社文庫からも3てん。ベルヌ「海底二万里」上中下セット、シュトルツ「鏡のなかのねこ」、プロイスラー「大どろぼうホッツェンプロッツ」。
以上はいずれも新書サイズです。
文庫サイズのものとしては、講談社文庫のムーミン物語全8巻のセットはいかがでしょう。さらに、映画化が進行中で期待が高まるフィリップ・プルマンのライラの冒険シリーズ(新潮社文庫)「黄金の羅針盤」上下、「神秘の短剣」上下、「琥珀の望遠鏡」上下の全6巻セットもご用意しました。そして、同じく新潮文庫のアン・ブックス全10巻セット(「赤毛のアン」から「「アンの娘リラ」)もあります。今回はセットずくしですね。
今回唯一の単行本はメイン「闇の戦い」。最近版を変えて出ているようですが、こちらはオリジナルの「あたらしい文学」版です。

2007年6月13日 (水)

黄昏時の散歩から

風邪をひいて、お腹をこわして、という情けない話については書きましたが、都合3日間家から一歩も出ず、昨日やっと夕方買い物に自転車で出たのですが、今日は夕方散歩に出かけました。
最近時々寄るストリーム・ヴァレーでコーヒーとサンドイッチを注文し、棚にあった墨攻のコミックを一冊読みました。映画も面白かったけれど、コミックもなかなか面白い。
柏に住んでいる方々、ストリーム・ヴァレーのコーヒーはお勧めですよ。マスターも雰囲気があっていいです。

帰路は、手が沼沿いの遊歩道(サイクリングロード)を行きました。風が少し強くて半袖の腕が寒かったけれど、夕焼けと暗い水面と、風になびく草、空は暗くなりかかった青に、赤く染まった雲や染まらぬままの白い雲が入り乱れてなんとも綺麗で不思議な光景だった。
そしたらなんか、覚えのある感覚を思い出したような気がしたけれど、それは何と言っていいのか分からない。
寂しさのような、懐かしさのような、不思議な気持ち。
どこかで勇気もくれるような。
倒されたボクサーにそっともう一度立ち上がることを促すような。
観客はとっくに誰もいないのだけれども。

それから、ちょっとお知らせ。
自主制作したぼくの二冊の本、『土星の環』と『dozeu.net雑草ブック』のコンテンツを、順次ぼくのウェブサイト『土星の環』上で公開していきます(現在も部分的には公開していますが)。著作権は保持しますが、どなたでもお読み頂けます。ただし、公開時に多少の加筆訂正することもあるかも知れません。また、場合によっては、直接ウェブサイトの『土星の環』に公開するのではなく、このブログ『銀河望遠鏡のBOOK-Cafe』に掲載(そのままのことも、追加訂正する場合もあります)したあと、『土星の環』サイトに掲載という順番になることもあると思います(その方がいいかな)。

2007年6月12日 (火)

久しぶりに風邪をひきました

馬鹿と何とかは風邪をひかない、と言うけれど、その証明のために風邪をひいたわけではない。
ただ単に布団のセットを冬用から夏用にシフトするのを怠っていたら、流石に暑くて、まずいなぁ、と思っていたら寝冷えしてしまったのだ。情けない話。
久しぶりに風邪になってみると、なかなか風邪も切ない。
気分も暗くなる。
おまけに腹ぺこ時に風邪薬を飲んだら熱はひいたけれどおなかを壊した。
哀しい。

昨日あたりからようやく回復してきた。
健康って、有り難いよな、という当たり前の話になりました。

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ