« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月22日 - 2007年7月28日に作成された記事

2007年7月25日 (水)

パパ・デニー(元ママス・アンド・パパス)逝去

 元ママス・アンド・パパスのパパ・デニーこと、デニー・ドハーティ氏が逝去されました。実際には今年の1月19日に亡くなっていたので、ぼくが気がつくのが遅くなったのです。ママ・キャス、パパ・ジョンに続き、デニーも天国に行き、残ったのはママ・ミッシェルだけになりました。流石に寂しいです。

 ママス・アンド・パパスは、1960年代中頃に活躍したアメリカのポップグループ。1964年のビートルズアメリカ上陸に始まるブリティッシュ・イノベーションへのアメリカからの回答などと言われたこともありました。フォーク・ロック・サウンドに載せて、男女2名ずつの明るい中にどこか陰りも併せ持ったコーラスワークで聴かせ、メンバーのジョン・フィリップスの作品を歌ってフラワー・チルドレンたちの世代を代表するグループになりました。代表曲は、誰でもが知っているスタンダードとなった「夢のカリフォルニア」、全米第1位「マンデー、マンデー」の2大ヒットのほか、「アイ・ソー・ハー・アゲイン」、「愛する君に」「朝日を求めて」など多数ありますが、その実質の活動期間は僅か2年半ほどでしたが、今でもその新鮮な輝きを失わないのは真に驚くべきことです。

 ぼくにとっては、初めて本当に愛したポップグループであり、あまたのグループの中で、これほどチャーミングなグループは今も出現していない、まさしく唯一無二のグループだったと思っています。みなさんも、機会があれば是非聴いてみて下さいね。
 今回、「土星の環」に彼らのページを復活させました。昔のレコードジャケットなどをご紹介していこうと思います。
 
 以下で、取りあえず聴いたり観たりできます。便利になったものですね。
-----------------------------
  HMV内の試聴ページ (ウインドウズ環境でないと聴けないようです) 代表曲が試聴できます。

 ビートルズの「Nowhere Man」を歌うママス・アンド・パパス。当時の番組は口パクがほとんどだったが、これは生で歌っているように見える。YouTubeより。
 同じく、「愛する君に」を歌うママス・アンド・パパス。こちらは口パクだけれど。
 そして、これが「マンデー・マンデー」を歌うママス・アンド・パパス。これが本当に40年以上も前のヒットソングだと信じられるだろうか? リード・ボーカルがデニー、ギターを持っているのがジョン、丸々太っているのがキャス、モデルみたいなのが(というか、モデルだったんだけれど)ミッシェル。
 デニー、そしてママス・アンド・パパスのみんな、いい歌を、本当にどうもありがとう。

2007年7月24日 (火)

野菜ジュースの進化

伊藤園の「充実野菜」。うん、その辺からですね、野菜ジュースのお世話になるようになったのは。
昔からよく、ミキサーにいろいろな野菜を入れて、ジュースにしてごくごく‥‥なんてCMは確かにありましたが、実際にはなかなかよく飲めないような代物だったりしたわけですね。
あるいはコンビニなどで扱っているのもトマトジュースとかにんじんジュースとか、単純なもので一部の健康マニア(?)の方の嗜好品という感じでしたかね。
ところが、4〜5年前くらいからでしょうか。
野菜ジュースのブレンド方法に一日の長が観られるようになった、と思うのです。(もっとも正確には、多くの場合野菜に加えて果物をブレンドすることにより口当たりを良くする方法が成熟してきた、というべきですよね)
その結果、これなら毎日でも飲める、と思える野菜ジュースがどんどん出てくるようになってきた。
先ほどの「充実野菜」でぼくはそのことにやっと気がついた。遅い方だったかも知れません。
でも、今では我が家の冷蔵庫に野菜ジュースは欠かせません。
ぼくの好みとしては「Vegio」(カゴメ)もなかなかいい(sakanoさん、教えてくれてありがとう)。
さらに、最近は赤系統(トマトやにんじん系統)ばかりではなくて、緑系統や紫系統の野菜ジュースがでまわっている。まずそうだ、と思って手を出していなかったのだが、実は赤系統と負けず劣らずうまい、ということをHさんに教えられた。伊藤園の「緑の野菜」はすごく飲みやすくあっさり味だし、カゴメだと「野菜生活100 紫の野菜」なんてほとんどグレープジュースをのんでいる感覚だ。
あまりまともとは言い難い食生活をしているぼくとしては、不足しがちな野菜を手軽にとれる野菜ジュースの進化に感謝するしかないのだった。

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ