« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日に作成された記事

2007年8月 3日 (金)

推理冒険の星に20点追加しました(銀河望遠鏡)

星を開いて間もない「推理冒険の星」。点数が少ないのですが、本日20点追加しました。クロフツの「樽」、クリスティの「アクロイド殺人事件」「そして誰もいなくなった」、ポオ小説全集1〜3、アシモフの「黒後家蜘蛛の会」1〜5、ドイルのホームズもの4点などです。まずは古典的名作と言われるものを、今回、そして次回と追加します。

2007年7月31日 (火)

河合隼雄さんの本を12点、追加しました(銀河望遠鏡)

 先日亡くなった臨床心理学の河合隼雄さんの本を12点追加いたしました。繰り返しになりますが、もう河合さんの新刊を読むことが出来ないということに、本の登録作業をしていたりするといやでも思い当たることになり、どうしても少し寂しい気持ちになります。もちろん、既にたくさんの本を残してくれたことに感謝して、そのどれでも読み返してみるのが僕たちに出来るひとつの供養なのだろうと思いますが。
 ついでに(というのも何ですが)「アメリカミステリ傑作選」の2001〜2003の3冊も追加しました。

2007年7月29日 (日)

日韓戦!

 サッカー・アジア大会の日韓戦を観た。日本は数的優位に立ち、押し気味に試合を進めながら、韓国の日本にだけは負けない、という剥き出しの闘志の前に、0対0のまま延長に入りそれでも決まらず、PK合戦でも決まらず、サドンデスで破れた。
 まるで自分を観ているようで、言葉がない。
 日本人よ、ああ日本人よ。
 冷静に観れば、完全に勝っていた試合だった。何度も入っていておかしくないシュートがあった。

 良い試合は人生のようなものだ。
 次は負けるな。

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ