« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日に作成された記事

2007年9月14日 (金)

26点追加登録しました(銀河望遠鏡)

 本日26点の新規登録をいたしました。現代文学のカテゴリにカズオ・イシグロの「日の名残り」「わたしを離さないで」、いしいしんじ「麦ふみクーツェ」、井上ひさし「天保十二年のシェイクスピア」「たいこどんどん」、谷崎の「痴人の愛」など。早世したSF作家・広瀬正の直木賞候補作「ツィス」「エロス」そして「タイムマシンのつくり方」、小松左京の「日本アパッチ族」「果しなき流れの果に」ほか、眉村卓「不定期エスパー」文庫版全8巻セット、などです。

2007年9月13日 (木)

SF/ファンタジー映画関連の情報チェック

 このブログでは不定期で気になる映画の情報を主にeiga.comやSF MOVIE DataBankといったサイトから得て、ご紹介してきましたが、今回もeiga.comより少しまとめてお知らせしましょう。

 まず、eiga.com 映画ニュース(8月31日)によると、「ロード・オブ・ザ・リング」の序章とも言うべきトールキンの「ホビットの冒険」の映画化がニューラインシネマとピーター・ジャクソン監督の対立により混迷していたことは既にお伝えしましたが、本年度中に映画化権が切れてしまうニューライン側が歩み寄りの姿勢を見せているとのことです。ジャクソン側の反応がいまひとつ分かりませんが、一時は「スパイダーマン」のサム・ライミ監督による映画化も噂されたのですが、本家ジャクソン監督での映画化の可能性がなんとか生き延びているのは期待したいですね。

 相変わらず多いリメイクものの企画にはこんなのがあります。8月20日付記事よると、ローランド・エメリッヒ監督による「ミクロの決死圏」のリメイクが決定したとのこと。
 8月28日の記事では50年代SFの古典「地球が静止する日」のリメイクが、主演キアヌ・リーブスで決定したと報じられています。前作は「サウンド・オブ・ミュージック」の巨匠ロバート・ワイズ監督作品。ワイズさんは実は、「スター・トレック」や「アンドロメダ‥‥」(「アンドロメダ病原体」の映画化)なども監督しているのですが、なんとなく意外な気がしますよね。
 あまり知られていませんが、ブラッドベリ原作の「いれずみの男」も68年にジャック・スマイト監督作品として映画化されていますが、こちらもリメイクが企画されているそうです(8月31日記事)。

 これだけリメイクが続くと、新作はないのか! と突っ込みたくなりますが、ウォルフガング・ペーターゼン監督が、異星人(エイリアン)による地球人誘拐(アブダクション)をテーマにした異色SF映画に挑戦する模様だ、との記事が9月10日に出ています。期待していいものかどうか、今ひとつ不安ですが。
 では真打ちはないのか。先日お知らせしたピクサーが「火星のプリンセス」を映画化する? という話もなかなかのものでしたが、やはり8月27日のこの記事が一番期待したいものでしょう。SFと言えばクラークと言いたいくらいの御大クラーク原作の「宇宙のランデヴー」映画化の話題です。実は何度も出ていた話なのですが、俳優のモーガン・フリーマンがプロデューサーも務め、監督にデビッド・フィンチャーを起用して映画化が企画されているとのこと。09年の完成を目指す、とのことですが、監督がフィンチャーなら期待大です。

 おまけとして、日本がらみの企画が二つ。「トランスフォーマー」の大ヒットを受けて(?)、「百獣王ゴライオン」がハリウッドで実写映画化されるとのことです(アメリカでは「ボルトロン」というらしい)。そして、日本映画としては「トリック」の堤幸彦監督が「20世紀少年」を映画化。これは既に動き始めているそうです(9月11日記事)。

 さて、この中にはもしかすると企画段階で消えてしまうものもあるかもしれません(その方が多かったりして‥‥)が、まぁ、映画の企画とはそういうもの、期待しすぎないで待ちましょうか。

2007年9月12日 (水)

未来少年コナンの切手シート発見

今日、この秋に行われる文学フリマの参加料振り込みに郵便局に行ったら、こんなものを見つけてしまいました。未来少年コナンの切手シートです。
ぼくはコナンと言えば名探偵ではなく、未来少年に決まってるだろ! と言う世代の人間なので、このシートに無条件に反応してしまいました。でも、買っても使えないよなぁ。困ったものだ。
シートのプリントは今年6月22日となっています。ぼくと同じく未来少年の方のファンの方、郵便局に急いだ方がいいですよ。Connan

2007年9月10日 (月)

『土星の環』のインターフェイスをシンプルに

ぼくの個人サイトである『土星の環』のトップページをシンプルにしました。

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ