« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

2007年10月21日 - 2007年10月27日に作成された記事

2007年10月26日 (金)

足を痙らずに泳ぐには。そして、また一難。

 今日も夜の10時半にメガロスに着いて、ひと泳ぎした。こんな時間に行くのはどうかと思うけれど、一番空いているのだ。今日は割に気持ちよく泳げた。月曜日はひどかった。10日間ほど間が空いてしまったため、体がすっかり動かなくなっていた。週に最低三日間は泳ごうと思っていたのだが(そして、今年4月以降ほぼそのペースを守っていたのだが)、最近はうまくペースを守れずにいたのだ。案の定、泳ぎはばらばらで水に乗れず、しまいに足が痙ってしまった。もともとどういう訳か、平泳ぎは自己流でも割にラクに無理なく泳げるのだが、クロールはすぐに息が上がってしまうのだ。体の使い方も全然違うし、クロールの方が確かにスピードはでるのだが、足は疲れるし、息はあがるし、一体どうなっているのだろう? 「はじめてのクロール」というレッスンは受けたのだが、そろそろ次のレッスンを取った方がいいのかもしれない。
 ところで、もちろん昼間、太陽の光がガラス窓を通して差し込むプールを泳ぐのは全く別の気持ちよさがある。プールの水が青く揺れて、屋外ほどではないが独特の気持ちよさがある。空いた時間に何とか行くことが出来ているのでこれでも続いているのだろう。ぼくのような根性なしは務め続けていたらこんなに続けることは出来なかったに違いない。月額7000円程度で自由に使えるスポーツクラブというのも子供の頃には考えられなかった。そう言う意味ではラッキーのような恵まれているような気もするのだが。

 というようなやや牧歌的な話題とは別に、今日は母の預金の整理に信託銀行に行ったら、結局塩漬けになっている口座を何とかするには、家庭裁判所に行って成年後見人の審査をしてもらい判決を受ける必要があるらしいことが分かった。それなりに費用もかかりそうだ。半年近くかかることもあるらしい。
 うーむ。グループホームの目途がどうにか立ちそうだ、と思ったらまた一難である。やれやれ。

2007年10月25日 (木)

男はどこへ行ったのか?

 前職の大学職員を辞めて2年半が経った。まだ2年半なのか、もう2年半なのか、もうひとつ判然としないけれど、生活は大きく変わったといえるだろう。いや、まだ変わり方が小さいような気もするが。
 ところで、ふとこう思った。
 おい、男たちはどこへ行っちゃったんだろう?
と。
 いつの間にか、僕が接する人々は女性の方がずっと多くなってしまった。漠然とそう気が付いた。
 昨日母の件でケアハウスに行ったのだが、施設長も事務職員の方々もほとんどが女性だ。入居者も女性が多い。タクシーで病院へ行った。運転手は男性だった。病院長も男性だ。でもとりまく看護師や受付の方等はほとんど女性だ。いや、レントゲン技師は男性だったな。帰りにスカイラークに寄った。母のことを覚えていてくれていつも歓迎してくれるウェイトレスの方も(もちろん)女性だ。
 母の転居のことで寄った区役所も受付は女性が多い。銀行へ行っても応対はほとんど女性だ。話を聞きに行ったグループホームでもほとんど女性だ。あるグループ会社が経営するホームだけは、営業担当の男性がその時だけホームにやってきて説明してくれたけれど。
 ボランティアで行き始めた大学図書館でもお会いするのはほとんど女性ばかりだ。いや、システム担当の方は男性だけれど。
 通っているスポーツクラブはどうだろう? うん、ここは男女半々だな。更衣室は典型的に男性の世界だ(当たり前か)。
 それでもなんとなく、思う。男はどこへ行っちゃったんだろう?
 あの、懐かしくも愚かしいような男たちの世界は?
 もちろん、その世界から距離を置いてしまったのはきっと、ぼくの方なのだろう。
 別にそこに帰りたいと思っているわけでもないと思うが。
 今いる場所にも、何か腑に落ちないものを感じている‥‥ような気がする。
 なんだか、へんてこ。

« 2007年10月14日 - 2007年10月20日 | トップページ | 2007年10月28日 - 2007年11月3日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ