« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日に作成された記事

2008年3月11日 (火)

確定申告が終わった

今日、確定申告を終えた。嬉しい。還付金もある程度還ってくる。
これで三回目の確定申告である。一年目に比べれば慣れた。が、年度末に仕方なくまとめて一年分をやったのは今年も同じである。苦手意識があるとはいえ、面倒なことを後回しにして結局自分の首を絞めているのだ。甘えである。
今大切なのは、銀望の定期更新のペースを取り戻すこと。
次に父と母の預金や保険の関連を処理すること。
そして家の中の片付け。
一方で、六月に土曜倶楽部という異業種交流会で「やさしさと親切の精神史」というタイトルでプレゼンをやることになったので、その準備もある。近い所では日本橋学館大学図書館のホームページのリニューアルもある。自分のページのリニューアルはその後になる。
今年も昨年に引き続いて、みなとまち絵地図のシリーズをひとつ手伝わせてもらった。有り難いのだが、問題もある。経済基盤のことももう一度考える必要がある。とにかく、銀望をもう少ししっかり育てないとダメだ。

とはいえ、今日は確定申告が終わった開放感から、そのまま柏の葉まで行って、ららぽーとに行ってきた。あんなのが近くにあるのはいいよなぁ。

2008年3月 9日 (日)

低血圧って大丈夫?

なぜだろう。体質の変化なのだろうか。気がつくと低血圧になっていた。
よく覚えていないが、10年くらい前は、普通に上が120くらい、下が80くらいだったように思う。しかし、今は普通に上が100を切る。今日クラブで泳いだあと測ると、上が83で、下が64だった。これは立派に低血圧なんじゃいかと思う。大丈夫なんだろうか。
昨年の定期検診でも医者に低血圧だと言われた。でも、高血圧と違って、低血圧は医学的には問題ではないんだよね、という。そうなのかなぁ。よく分からない。
最も、特に困っていることがあるわけではない。不調も感じていない。ただ、最近低血圧の人は認知症になりやすい、という話を聞いた。どこまで医学的に正しい話なのかわからない。でも、血圧が低いと脳まで血液が廻りにくくなるので、加齢とともに認知症になる可能性が高くなるのだ、と話してくれたその誰か(誰だっけ? 忘れた……すでに認知症かも)は言ったのだった。なんとなく説得力を感じた私は、恐くなったのだった。

« 2008年2月24日 - 2008年3月1日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ