« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月6日 - 2008年1月12日に作成された記事

2008年1月10日 (木)

河合隼雄さんの追悼

Img20080105_p「考える人」追悼特集・さようなら、こんにちは 河合隼雄さん

対談
河合隼雄×小川洋子「生きるとは自分の物語をつくること」
河合隼雄×立花隆「心という領域」

エッセイ
工藤直子 いつかまた……
茂木健一郎 人生を何倍も経験して
松岡和子 大笑いから始まった
梅原猛 熱情の人、中空の人
佐野洋子 大いなる母
中沢新一 チェシャ猫は笑いだけを残して
梨木香歩 河合隼雄という物語
鶴見俊輔 独創的なものは京都から
よしもとばなな 河合先生ありがとう

座談会
加藤典洋・関川夏央・堀江敏幸・養老孟司
「森の中で、大きな木が一本、音もなく倒れた。」

インタビュー
樋口和彦 ユング研究所時代の河合さん
乾吉祐 心理臨床ひとすじ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河合隼雄さんが亡くなってからもう半年になる。
新潮社の雑誌「考える人」が追悼特集号を出した。

河合さんとはどんな人だったのか、エッセイ、座談会、インタビューで語られるのを読むと、改めて亡くなったことが残念でならない。

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ