« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日に作成された記事

2008年2月12日 (火)

LeopardのMailのトラブルについて

 昨秋、Leopard発売を待ってMacBOOKを買いました。新しいOSに新しいノートブックパソコン。嬉しくない筈がないですよね。
 ところが、買ってしばらくして、困った症状が出ていることが明らかになりました。
 マックがしばしばすごく重くなる。ファンが回りっぱなしになる。しばしばアプリケーションがフリーズしてしまう。特にMailが絡んでいることが多い。Mailは日常欠かせないアプリケーションですから、これは困った。何度かOSの再インストール等の処置をしましたが直らず、原因不明で困っていました。Appleのホームページにも情報がないようです。ところが、昨日になってたまたま思いついたキーワード(Leopard Mail)による検索で、同様の症状がでて解決しているという記載があるブログを見つけることができました。
 回避方法はふたつ。
・システムの言語を英語にする。なんで日本語だとだめなのかわからないものの、とにかくシステム環境設定の「言語環境」を英語にして再起動すると嘘のようにトラブル解消。ただし、アップルの主要アプリケーションのメニュー等が英語表記になってしまいます。
・逆に、言語環境でシステムをまるごと英語にしなくても、Mailの「情報を見る」を参照して「言語」の日本語のチェックボックスを外しておくだけでトラブル解消。しかし、Mailのメニューは英語になります。
 いやぁ、助かりました。ファンも回らなくなり、ストレスも解消。それにしても、OSのローカライズかなにかに問題があるには違いない。早めに根本的な問題の解消をお願いしたいものです。

2008年2月11日 (月)

店舗を持ったら……

 ふと、こんなことを考えた。
 僕の店、『銀河望遠鏡』は、もちろんオンライン古書店です。ところで、考えたことというのは、リアル書店のことなんだな。ふと、現実の店舗を持っている自分を考えた、想像した。どこからこの想像が始まったのかよくわからないけれど、スポーツクラブからの帰り道、自転車を飛ばしながらふと、考えていた。そこそこの広さの店舗だった。もちろん古書店なんだけれど、本の数は少ない(僕の店だし)。まぁ、そこそこだな。目立つのは本棚より広い空間だ。確かに壁は全部本が埋まっているし、本棚は並んでいるのだけれど、店の前半分はがらんとした空間だ。いや、椅子が壁沿いに並んでいる。その部分は床から1メートルほど本がなくて椅子が並んでいるわけだね。
 テレビも置いてある。テーブルもあって、コーヒーや紅茶も飲める。セルフだね。これじゃ、何もないどころか、居間みたいだね。いや、居間なんですね。どうしてかというと、ぼくが退屈するに違いないから。店番なんかしていたら、本当に退屈してしまいそうだし(同業者のみなさんごめんなさい!)。自分がくつろげる場所にしてしまう。
 もちろん、お客様もくつろいでもらいたい(と、急いで付け加えておこう!)。自由に椅子に座って古本を読みながらセルフでお茶していただきたい。開店時間は、午後3時から夜の11時というところかな。夕飯をどうするか? やっぱり小さくてもいい、炊事場が店舗内にないとな。……うーんと、なんかよく分かんない店ですね。つまり、仕事帰りに寄れる店にしたいね。そう考えると、やはり11時までは開けておきたい。本当は12時まで開けると一番いいけれどな。サラリーマンが仕事帰りに一杯やる代わりに、今日は古本屋寄ってこうかなぁ。と思える店がいいね。お酒、までは出さないが、お茶は飲める。椅子があって座れる。あ。バソコンもディスクトップを一台置いておこう。まぁ、そこで仕事始められると困るけれどさ。ネットのブラウズくらいはね、いい。どんどんやってもらって。それでもって、木、金、土、日しか開けないね。月曜から水曜はお休み。もちろん、ネットの古書店も続けるけれどね。どうかな、採算……取れるのかね? 

確定申告

 また、確定申告の時期がやって来た。僕の場合、(昨年もそうだったのだが)1年のつけを一遍に払わなくてはならない。もちろん、自業自得なのだが、悪夢である。1年目は訳が分からず苦労した。2年目は昨年やったからな、と思っていたが、いざとなるとすっかり忘れていた……。勉強し直してやっと間に合った。2年やったので、やり方をまとめておけば何とかなる(筈だ)、と思った。毎月少しずつやればいいのだ。(でも、もちろんやらなかった)
 今年もまた、やっぱり本を読み直す所から始めなければならなかった。本当に進歩のない男だ。
 こうなったら、来年は絶対追いつめられてつけを貯めたりしないぞ、とここに書いておく。(まだ、今年の分もやっていないのに、何書いてんだか……)
 とにかく、まず、今年ですよね、わかってます……って(泣)。

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ