« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日に作成された記事

2008年2月22日 (金)

本棚が正常に表示されるようになりました(銀河望遠鏡)

 JavaScriptで表示させている本棚、新規登録本、おすすめ本などが表示されなくなるトラブルが起きて困っていました。結局、パーミッションの設定を見直したところ、新規登録本やお勧め本、掘り出し物などは表示されるようになりました。が、肝心の本棚は何故か表示されません。パーミッションのせいではないのかな? わかりません。仕方ない。単純なリンクにすることにしました。これでもメンテナンスのことを除けば特に困る訳ではありません。
 しかし、と課題は残ります。
 昨秋から日本橋学館大学図書館のボランティアを始めて、ホームページの作り方を今一度勉強する機会に恵まれたのですが、その結果自分の知識がオールドファッションになっていることがわかりました。
 世はXTML+CSSでホームページのレイアウトまで行う流れになりつつあったのです。
 その目で眺めると、僕のホームページは表面はともかく、完全に時代遅れなのでした。コードが汚い。
 しかし、やってみるとCSSは扱いにくい。正直面倒くさい。自由度が低い。細かいルールが多すぎて覚えられない(自慢じゃないが既にプレ・アルツなんだわたしは。)。どうしろというのだ。
 
 でも。今回のように原因不明のトラブルがあると、やはりまた一から作り直そうかなぁ、などと思う。奇麗なコードでトラブルのないホームページを!

 いや、トラブルのないホームページ(パソコン、ソフトetc)なんて、この世にはないのさ! 
 がっくし。

2008年2月18日 (月)

ミスが続く……

 このところミスが続いています。あるはずの本がなかったり、写真と本の詳細記載内容が違っていたり、日時指定のお届け日を間違えたり、……在庫管理に問題があることはわかっています。しかし、それ以上に気のゆるみがあるに違いない。
 さらに、肝心のホームページにも問題が発生しています。ブラウザにも寄るようですが、本棚の表示ができず、レイアウトが崩れています。原因がわからず、もう一度作り直す必要があると思われます。せっかくですので、CSSプラスXHTMLで作りたいと思います。勉強しながらになりそうですが。

 これだけ続くと、偶然というよりはぼく自身に原因があると思わないといけない。
 性格的な問題もあるでしょう。気持ちのゆるみもあるでしょう。目標の設定がはっきりしていないためかも知れません。昨秋から課題だった母の問題は一段落しています。確定申告を乗り切ったら、大したことはありませんが、僅かなリソースを集中して古本屋としての自分を再構築しなければいけないようです。

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ