« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日に作成された記事

2009年6月27日 (土)

ぼくが、iPhone 3G S の予約をキャンセルしたわけ。

実は、昨日一端予約したiPhone 3G Sの予約を解約してしまうはめになりました。
日本ではご存知のとおり、iPhoneはソフトバンクから販売されています。発売は昨日26日からで、予約はその一週間前の確か18日から受け付けていました。

確か19日だったかと思いますが、ソフトバンクの店舗に行き、予約したいと申し出ました。料金体系や3Gから3GSへのインストール済みのソフトの移行についてなど、いくつかの質問や確認事項を持っていってのことでしたが、まず料金体系の説明がまともにできず、僕がネットで調べて持っていった資料をとても参考になるのでコピーさせてほしいと言われ、ソフトの移行についても、飽くまで確認のつもりで聞いたところ、始めはたぶん出来ない、と言われ、電話でどこかに確認後にやはりできる、と訂正するなどとおよそ基本的なところも把握できていない対応ぶりにいささか呆れたものでした。

しかも、僕のような3G利用者の3GSへの機種変更希望者の予約はまだ受け付けていない、という答えでした。つまり、新規契約者を優先したいということです。
内心またしても疑問が膨らみましたが、応対してくれた若い女性に怒っても仕方がないと思い諦め、代わりにいつになった予約ができるようになるのか、と聞きましたが、わからない、というのが答えでした。

なるほど、じゃ、とにかく時々聞きにくれば(あるいは電話で確かめれば)いいんだね、と言って帰りました。

その後、発売の前日25日に、そろそろ新規契約者で発売日に欲しいというような者はあらかた予約も終わっただろうし、おそらくは入荷予定数と予約希望者との数のつき合わせ等のソフトバンク店舗側の営業的なやりくり等も目鼻がついて、僕のような機種変更の者も予約できるようになっているかもしれない(あるいは、いつ頃なら次の入荷の目処等がたつかなどの情報も入っているか)、と思い、また店に寄ってみました。

同じ女性が応対してくれ、同じ質問に、実はまだわからない、と言われました。
「それじゃ、明日発売だから、要は予約じゃなくて、(新規契約者の予約分入荷のあとの)入荷を待っての対応になる、ということだね?」と言ったものです。
女性は一応確かめます、と背後に退いて男性と話しています。そしてもどるなり、予約できることになりました、と言うのです。

続きを読む "ぼくが、iPhone 3G S の予約をキャンセルしたわけ。" »

2009年6月25日 (木)

インターネット・テザリング

dozeu.net という自分のサイトをリニューアルしようと作業中です。1207079007_62

作業は自身の怠慢からスケジュールを押しております。で、今日は用事で銀行によったあと、サテンに持ち込んだパソコンで作業再開。
少し進みました(笑)。
ただし、ネックもあります。ネットにつながらないことです。むろん、有料の無線LANサービスを利用出来れば問題ありませんが、経済事情がそれを許しません。

この度のiPhoneのアップデートで僕が秘かに一番期待していた機能が日本ではみおくられてしまいました。iPhoneの3G接続でMacをネットにつなげる機能ですが、それにはプロバイダの対応が必要なのだとか。

ソフトバンクさん、いいソフトバンクさんだよね、ゴクリ、ゴクリ。頼むから、ネットにつなげておくれよ、わしらそうしないと、痩せ細って、し、死んじゃうのよ、死んじゃうよ、つなげておくれよ〜!!

と、ゴクリも泣き叫んでおります。
ヨロシクね、ソフトバンクさん。

2009年6月21日 (日)

整理整頓

何が苦手と言って、整理整頓程苦手なものはありません。父は整理整頓好きでしたが、母は全くだめで、この点では僕は明らかに母親似なのです。
身の回りが片付かないだけではありません、パソコンの中ももちろん、混沌としているのです。

ウェブの世界が進化し、銀行の口座の管理や、各種の会員サービスまでweb上で実現するようになると、セキュリティの問題も当然発生し、各サイト毎にIDやパスワードなどの管理が必要な事態になりました。もうお分かりのように、この管理がまた僕にとっては難題です。メモ帳ソフトに書いていましたが、必要なときに見つからないなどというのは珍しくもありません。

昨日はあることがきっかけで一発発起して整理を始めたんですが、パスワード管理ソフトを使うことにし、このまま進めればウェブ上の各種情報の管理とソフトウェアの管理なども出来そうです。始めからこの方法でやっていればよかった、などと思いますが、始めからはなかなか思い切れないものですよね。

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

カテゴリー

  • dozeu.net『雑想ブック』
    平成17年に自主製作した僕のエッセイ集です。
  • まちづくり
    地域づくりコーディネーターとして働いています。市民活動団体、NPO等で地域活動にもかかわっています。
  • 感想・思索
    読書や、観劇、コンサート等の感想や、日々触れるさまざまな事柄について考えたこと、感じたことなど。

最近のトラックバック

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ